topimage

2018-02

ぬりえ72 - 2018.02.09 Fri

ぬりえ72

「バレンタインのチョコを作ってる女の子」のネタが突然降って来たので、
14日になる前に!と描きました。
下絵だけ終わった頃に、ネットの海を泳いでて、同じ題材で
もっと可愛くて凝ってる素敵な絵を見つけて(そりゃあるだろう)
没にしようかな… とも思いましたが、せっかくなので仕上げました。

そういうゆるい気持ちが表れたのか、
細かいところで雑な仕上がりだなーと思いますが、
まあそれも「味」ということで!(オイ)


女の子たちがお菓子を作って食べて戦う女児アニメにハマった一年でしたが
自分ではお菓子を作ったことがないです…。
ホットケーキくらいならあるけど、あれは甘すぎるのでもう作らないだろうな。
美味しくなぁれのおまじないを唱える機会がないのが惜しいです。
スポンサーサイト

ぬりえ71 - 2018.01.24 Wed

ぬりえ71


ぬりえ更新です。
挙げようとして記事に貼ったら、ちょっと見過ごせないはみ出し発見…。
ここまで来て面倒だわーしょうがないなぁ!とファイル開いたら、
そこだけじゃなくいっぱい直してしまいました。
最初のチェックは何だったんだ。

イラストだと「まあ、いっか」と思えるはみ出しとかでも、
ぬりえは塗ってる時にアラが見つかってしまいますからね。
ものすごい細かいとこも消したりします。
お陰様で商業ぬりえのはみ出しはよく見つけてしまうしモヤッとする。
寛大でありたい…。いくら直しても無くならないのがミスというものですからね…
(そもそも私はデッサンが盛大にミスってる)(でもどう直していいのかわからない)

ペンタブレット、前に使ってたのがたまにおかしくなるので経年劣化か?と思って買い替えたのに、
今のペンタブも何回も何回も何回も(無限)そうなります。
もしかして前のやつも壊れてなかったのでは。
ううう悔しい。

こんな風に、ろくに使うわけでもないのに
ペンタブもお絵かきソフトもそれなり持っている私。
先日、友人が「中学生の娘にペンタブを贈ったらすごく喜んでた」
話を聞いて、とってもほっこりしました。
クリスマスの朝に枕元にあるのを見て、これから学校だというのに
パソコンの前に座って設定していたのだそうです。
あーあー、それすごく嬉しかったんだろうなぁ興奮してたんだろうなぁ!と。
やはり中学生の頃から絵を描いていた私には、とてもよく理解出来ました。
私がお古のスクリーントーンあげた時も喜んでくれていたようですし。
トーンもペンタブも、少ないお小遣いで絵を描く中高生にはお宝ですね。
たくさん絵を描くのだよ~、と心の中で手を振りながらも、
でも最初のうちはアナログで描いた方が変なくせもつかないんじゃないかなー…
とも考えてしまう、おばちゃまです。

けど最近はアナログ絵を始めるお若い方も、つけペンではなくコミックペンを使うようですね。
それって線がかたくならない?と思うのですが、つけペン、高いですからね…。
目を疑いました。私が買ってた頃だって高いと思ってたのに、
人によっては1ページ描いたら替えるような消耗品がこのお値段って、
そりゃ中高生には無理だわ!お年玉で思い切ってペンタブとソフト買った方がいい!
と思いました。そしてますます高くなっていくアナログ画材。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

…と、ドヤ顔でこんな記事を書いたのに↑
後日、またも見過ごせないはみ出しを発見したので、上げ直しました。
もしすでに印刷された方がいらしたらすみません。
そのはみ出しは模様ということでひとつよろしくお願いします←
(2018/1/26)

ぬりえ70 - 2017.12.11 Mon

ぬりえ70

12月だというのに、クリスマス関係ない絵になってしまいました

下絵だけなら結構前に出来ていたんですよね…。
相変わらず腰が重い人間で申し訳ない。
目標の100枚まであと30枚。このペースだと何年かかるのでしょうね~。

最近は自分でプリントしてみてからブログにアプ、という手順を踏まずに、
えいやっ、とjpeg化してここに貼り付けているので、
背景のハート点描とかちゃんと印刷されるか心配(笑)

ぬりえ69 - 2017.10.22 Sun

ぬりえ69

10月ですので、ハロウィンぬりえです。
今年は遅刻しませんでした(笑)

お久しぶりのふたごちゃん。
年齢は10~12歳くらいかなー?の設定で描きました。
やはり二人並ぶと華やかな絵になりますね。
ハロウィンコスしてますし。

私が子供の頃はハロウィンなんて浸透していませんでしたから、
やったことないです、トリック・オア・トリート。
むしろ今ではお菓子を子供に配る側だと思うんですが、
こんな田舎じゃー貰いに来る子供もおりません。
お菓子用意するのも楽しそうだなーと思うんですけどね。

ぬりえ68 - 2017.09.13 Wed

ぬりえ68

セーラー服の女の子描きたい!と思いました。
でもセーラー服って可愛いけど、ぬりえにするにはちょっとシンプルですよね~。

私は細かい描きこみのあるぬりえが好きなので、自分でもなるべく、
描きこみの細かいお洋服のぬりえを描くことにしていますが、
小学生の娘ちゃんがいる友達に私のぬりえを送ったら、
「難しいからか、たまにしか塗らないのよね」とコメントが来ました。
まあぬりえは遊びなので、娘ちゃんが気乗りしないなら塗らなくていいと思うよ~
私に気を遣わなくていいんだよ~ と思いますけども、
もしかしてちょっとはシンプルな絵の方が塗りやすく感じる子もいるのかな?と…。
アニメぬりえが好きじゃない子供だった私にはよくわかりません…(笑)
(今では好きなアニメのぬりえに限りむしろ大好物ですが。色が決まってるので楽~)

シンプルなぬりえもたまには欲しい!という需要があれば、
まあ塗るのは私ではないことですし、お応えしたいと思います。
ご意見があればお伺いしたいです。

シンプルなデザインのお洋服でもめっちゃ好みで、
「自分では着られないから、せめてぬりえにしたい!」と思うお洋服はあるのですよ…。
中原淳一デザインドレスとか。まあ、そのまんまデザインまるっと頂いて描くことは出来ないので、
資料を参考に、当時の流行のお洋服ってこんな感じかな?と自分でデザインする、
大変なお仕事がその前にはあるんですけど……。
デザインまるっと頂いて描けたらどんなに楽だろう、ぬりえ絵…
特にピンクハウスの資料写真見ていたら思いますね!
昔はまるっとデザイン頂いて、同人便箋描いたりしていたものですが!
漫画のキャラクターに着せるとかなら今でもあるのかもしれないですが、
自作のぬりえは… ぬりえはやばいでしょう~…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

輝(あきら)

Author:輝(あきら)
フリルやレース、リボン、花柄に少女、可愛いもの大好きなええ歳したおなごです。小さい頃からぬりえ・きせかえ好き。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ぬりえ (73)
はじめに (1)
塗ってみました (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR