topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬりえ69 - 2017.10.22 Sun

ぬりえ69

10月ですので、ハロウィンぬりえです。
今年は遅刻しませんでした(笑)

お久しぶりのふたごちゃん。
年齢は10~12歳くらいかなー?の設定で描きました。
やはり二人並ぶと華やかな絵になりますね。
ハロウィンコスしてますし。

私が子供の頃はハロウィンなんて浸透していませんでしたから、
やったことないです、トリック・オア・トリート。
むしろ今ではお菓子を子供に配る側だと思うんですが、
こんな田舎じゃー貰いに来る子供もおりません。
お菓子用意するのも楽しそうだなーと思うんですけどね。
スポンサーサイト

ぬりえ68 - 2017.09.13 Wed

ぬりえ68

セーラー服の女の子描きたい!と思いました。
でもセーラー服って可愛いけど、ぬりえにするにはちょっとシンプルですよね~。

私は細かい描きこみのあるぬりえが好きなので、自分でもなるべく、
描きこみの細かいお洋服のぬりえを描くことにしていますが、
小学生の娘ちゃんがいる友達に私のぬりえを送ったら、
「難しいからか、たまにしか塗らないのよね」とコメントが来ました。
まあぬりえは遊びなので、娘ちゃんが気乗りしないなら塗らなくていいと思うよ~
私に気を遣わなくていいんだよ~ と思いますけども、
もしかしてちょっとはシンプルな絵の方が塗りやすく感じる子もいるのかな?と…。
アニメぬりえが好きじゃない子供だった私にはよくわかりません…(笑)
(今では好きなアニメのぬりえに限りむしろ大好物ですが。色が決まってるので楽~)

シンプルなぬりえもたまには欲しい!という需要があれば、
まあ塗るのは私ではないことですし、お応えしたいと思います。
ご意見があればお伺いしたいです。

シンプルなデザインのお洋服でもめっちゃ好みで、
「自分では着られないから、せめてぬりえにしたい!」と思うお洋服はあるのですよ…。
中原淳一デザインドレスとか。まあ、そのまんまデザインまるっと頂いて描くことは出来ないので、
資料を参考に、当時の流行のお洋服ってこんな感じかな?と自分でデザインする、
大変なお仕事がその前にはあるんですけど……。
デザインまるっと頂いて描けたらどんなに楽だろう、ぬりえ絵…
特にピンクハウスの資料写真見ていたら思いますね!
昔はまるっとデザイン頂いて、同人便箋描いたりしていたものですが!
漫画のキャラクターに着せるとかなら今でもあるのかもしれないですが、
自作のぬりえは… ぬりえはやばいでしょう~…。

ぬりえ67 - 2017.08.08 Tue

ぬりえ67

あわわ、広告が出てしまいました…。
(一ヶ月放置するとブログに大きく広告が出て、更新すると消える)

この絵自体はもう結構前にほとんど出来ていたんですけども、
背景に使う素材をちんたら探しているうちに~。
でもあてにしていたサイトに飛べなくなってしまっていたので、
いつものお花飛ばしでごまかしちゃいます


ぬりえ66 - 2017.07.09 Sun

ぬりえ66

マジシャンの女の子… をイメージして描きました。
ちゃんとそうなっているかどうかはわかりませんが

マジシャン描きたいなぁと思って参考になる衣装の画像探すと、
セクシー系がほとんどなんですよね。
しかし手癖で描こうとしたら、無意識のうちにセイントテールを描きそうな気がする私。
若い頃に何回も描いたので多分今も手が覚えている……。

ぬりえ65 - 2017.05.13 Sat

ぬりえ65


北国の我が地方も、時々汗ばむような夏日があるようになりました。
涼しげなお洋服の新作ぬりえです

最近たまに、下絵をまたアナログで描くようになりました。
デジタルだと私の下絵はひどいものです。ラフじゃんこれ。という感じ。
それだけなら別にいいのですが(ペン入れたら同じことだし)
そうすると表情も手癖に任せた雑なものになりがちなので。
シャープペンで直接紙に描くと、あまり手抜きになりません。
消しゴムのカスすっごい出るけど。
消しゴムでちまちま消すことがあまり苦じゃないことにちょっと驚きました。
ずっとやってたことだからかな。
…そしてシャーペンの芯って減っていくんだったわね、そういえば。
と、当たり前のことが逆に新鮮(笑)

アナログといえば、さすがにもう漫画やモノクロイラストをそっちで描くことはないだろうと思い、
古くは20年以上前から買いためてたスクリーントーンを、
絵を描き始めた、友人の中学生の娘さんにあげちゃいました。
私が持っててもただ劣化してく一方で、いつかは捨てなきゃいけなくなる物だけど、
すっごく古い物でもトーンの束なんて、中学生にはお宝ですよね。
喜んでもらえたみたいで私も嬉しかったです。

そしてデジタルの方は、ペンタブが壊れたので新調しました…。
新しいペンタブで描いた第一弾の絵がこれです。
慣れないペンタブは時々暴走しますが(設定の変え方がわからない)
なんとかなだめつつ、筆圧なんかも前のと大差ないくらいにすることも出来ました…。
しかし絵なんてすこーーーししか描かないのに、ペンタブって経年劣化するんだもの。
使わないと損ですねこれ。
でもだからってぬりえの更新早くなるような気がしないんですけども(笑)


それと、5月7日にコメントくださった方!
管理人限定公開になっておりましたのでこちらでお名前出せませんが
読ませて頂きましたありがとうございます!!(///▽///)
高瀬さんのぬりえも一応私のぬりえも(笑)楽しんで頂けたら嬉しいです♡

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

輝(あきら)

Author:輝(あきら)
フリルやレース、リボン、花柄に少女、可愛いもの大好きなええ歳したおなごです。小さい頃からぬりえ・きせかえ好き。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ぬりえ (70)
はじめに (1)
塗ってみました (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。