topimage

2017-05

ぬりえ65 - 2017.05.13 Sat

ぬりえ65


北国の我が地方も、時々汗ばむような夏日があるようになりました。
涼しげなお洋服の新作ぬりえです

最近たまに、下絵をまたアナログで描くようになりました。
デジタルだと私の下絵はひどいものです。ラフじゃんこれ。という感じ。
それだけなら別にいいのですが(ペン入れたら同じことだし)
そうすると表情も手癖に任せた雑なものになりがちなので。
シャープペンで直接紙に描くと、あまり手抜きになりません。
消しゴムのカスすっごい出るけど。
消しゴムでちまちま消すことがあまり苦じゃないことにちょっと驚きました。
ずっとやってたことだからかな。
…そしてシャーペンの芯って減っていくんだったわね、そういえば。
と、当たり前のことが逆に新鮮(笑)

アナログといえば、さすがにもう漫画やモノクロイラストをそっちで描くことはないだろうと思い、
古くは20年以上前から買いためてたスクリーントーンを、
絵を描き始めた、友人の中学生の娘さんにあげちゃいました。
私が持っててもただ劣化してく一方で、いつかは捨てなきゃいけなくなる物だけど、
すっごく古い物でもトーンの束なんて、中学生にはお宝ですよね。
喜んでもらえたみたいで私も嬉しかったです。

そしてデジタルの方は、ペンタブが壊れたので新調しました…。
新しいペンタブで描いた第一弾の絵がこれです。
慣れないペンタブは時々暴走しますが(設定の変え方がわからない)
なんとかなだめつつ、筆圧なんかも前のと大差ないくらいにすることも出来ました…。
しかし絵なんてすこーーーししか描かないのに、ペンタブって経年劣化するんだもの。
使わないと損ですねこれ。
でもだからってぬりえの更新早くなるような気がしないんですけども(笑)


それと、5月7日にコメントくださった方!
管理人限定公開になっておりましたのでこちらでお名前出せませんが
読ませて頂きましたありがとうございます!!(///▽///)
高瀬さんのぬりえも一応私のぬりえも(笑)楽しんで頂けたら嬉しいです♡

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

輝(あきら)

Author:輝(あきら)
フリルやレース、リボン、花柄に少女、可愛いもの大好きなええ歳したおなごです。小さい頃からぬりえ・きせかえ好き。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ぬりえ (67)
はじめに (1)
塗ってみました (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR