topimage

2017-08

ぬりえ60 - 2016.09.08 Thu

ぬりえ60


広告出てからずいぶん放置してました。
新作ぬりえです。

最近ロリータちゃんばかりですね。
そろそろタイプの違ったぬりえもご用意したいところです。


デジタルで絵を描いてて「便利だなー」と思うことは多々ありますが、
今回、超苦手な正面顔を描くにあたり、デジタルの定規ツールがお役立ちでした。
そのまま描けば何となく不自然になるので、ちょこちょこいじった結果、
やはりデッサンは狂ったと思いますが(笑)
それでもまともに描くよりはずっとマシなはず…!!
デジタルの機能使って絵を描くとか、それ心こもってなくない?
と言われたこともありますが、結局は最後は描く人の感性なので、
私はいいと思います。

最近大人向けのぬりえ本をたくさん買って遊んでる私ですが、
面白いなぁと思うのが、日本人の絵師さんは、デジタルで描いてても
手描き感というか、あたたかみみたいなものは残っているのだけど、
台湾とか韓国とか、別のアジアの国の絵師さんの絵は、
綺麗で繊細なのだけど、デジタルゆえの硬質な美しさが見えます。
好みもあるでしょうけど、私は日本人なので、やはり日本人の方の絵が好きだなと
しみじみ思います。

私もデジタルの便利機能には色々お世話になっているけど、
でもやはり自分の絵だなと思います。自分の絵、自分の線、というものが
割と確立してからデジタル移行したので、尚更そうなります。
まあ、本当に便利な機能は使いこなせないから…というものありますけど…
本当すごいですよデジタル使いこなせたら。
思うに、絵がほとんど描けない人でも、テクニック駆使出来たらそれなりのもの描けるんじゃないかしら。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ぬりえ61 «  | BLOG TOP |  » ぬりえ59

プロフィール

輝(あきら)

Author:輝(あきら)
フリルやレース、リボン、花柄に少女、可愛いもの大好きなええ歳したおなごです。小さい頃からぬりえ・きせかえ好き。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ぬりえ (68)
はじめに (1)
塗ってみました (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR