topimage

2017-10

ぬりえ64 - 2017.04.01 Sat

ぬりえ64


こんにちは。
いつものことですが遅くなってしまいました…
もうこんな寡作のブログ、誰がチェックしてくれてるんだろう
とか思いますが、それでもぽちぽち拍手してくださる方もいらっしゃるようなので、
のろのろとですがまた描いていこうかなと思います。

デザイン考えたの冬なので、今となればすごい暑苦しく感じる絵ですね…。
本当はもうちょっと華のある構図でしたが、ペン入れ終わってからとんでもないペン入れミスに気づき、
直すのも困難でしたので、いっそ間違ったところ全部消してしまいました。
ベクターレイヤーって便利ー( ̄▽ ̄;)
って、言わなきゃわからないのに(笑)
音楽とか音声聴きながら作業するのはいつものことだけど、
そちらに気を取られ過ぎるとやらかしてしまうものだな…と反省。

ぬりえ63 - 2017.02.05 Sun

ぬりえ63


ぬりえ更新です。

最近、ドレスデザインの参考資料となる本を購入しましたので、
早速といいますか、ドレスを描いてみました。

しかし…
上半分がやたら細かく、下半分があっさりした絵となってしまいました
これは塗りにくそうな。
デジタルだと、描いてる本人が気づかないうちにどんどん細かくなっていきがちです。

それにしても自分は正統派のドレス描くのに向いてないなーと、
いつも描く度に思いますよ。
塗るのは好きなので自分でも描きますけども。

こんなのですが、よければどうぞ遊んでやってください……。

ぬりえ62 - 2016.12.22 Thu

ぬりえ62

12月のぬりえ更新。
オリジナルサンタ服…のつもりでデザインしていましたが、
なんかただのロリータちゃんになった気がします。
まあいいか!
開き直ったので背景を素材でごまかすのはもうデフォルトです。
繊細な小物や背景塗りたい方は大人のコロリアージュを購入なさるといいです!
私は出版社の!邪魔など!しません!!!(すごい言い訳)
でも私の女の子ぬりえが無料だからって、たった200円の
セイカやショウワのぬりえ買い控える方もそうそういないだろうから、それはいいの…。

前回アプしたぬりえ絵には、何だかいつもよりたくさんの拍手を頂いて、
まあ催促してしまったかしら…!と思いつつ嬉しく励みにもなりました。
だから珍しく広告出る前に更新出来たのかも(笑)
…まあ、そのうち3回ほどは高瀬未生さんのポチリだったそうですがΣ(ノ∀`*)
早く更新してという高瀬さんからの無言の圧力を感じたのも更新速度の理由か←

ぬりえ61 - 2016.12.04 Sun

ぬりえ61

お久しぶりの更新です。
お久しぶりすぎる上に一ヶ月以上遅刻の、ハロウィン絵です。
いやさすがに出遅れすぎ…と思ったけども、せっかくハロウィン服デザインしたので、
やはりここは描いておくことにしました。
大人のぬりえとかでも、いつの季節に発行された本でもハロウィン絵は入ってたりすることだし、
まあここはひとつお気にせずに…!!

広告が出てから本当長いこと放置していたので、「ついに閉鎖か?」と思われていたかもしれません、
実は私もそれ考えていました(笑)
最近続々と出ているコロリアージュ、大人のぬりえが素敵すぎて、
これもう私なんかが描かなくてもいいよねー?という気持ちになっていました。
いや今も考えています←

けどまあ、個人的に、こういうぬりえでも描いてないと、私は本当に絵を描かなくなるので。
それももったいないなぁと思うんですよね…。
こう、ここまで描けるようになるまで、いっぱい描いてきた過去の自分に対して、申し訳ないような。

とりあえず、描く意味だの価値だのあまり考えずー
私の友達に、「ぬりえは人物だけ塗ったらあとの余計なもんは塗りたくない」という子がいたりするので、
開き直って、そういう人たち向けだと思えばいいや~、と、背景ログアウトの言い訳にしたりしてます。
いやだって、私がいずれぬりえで描こうと思ってた小物とか背景の類、
大人のぬりえでプロの方たちがもっと素敵にいっぱい描かれてるんだもん、
私が背伸びして頑張って描いてもそれはあんま意味ないでしょ(笑)
と、やはり意味だの価値だの考えてしまってる私です。

更新速度が速くなることはなさそうな気がしますが、もうしばらくは、
マイペースで続けて行こうかなーと思います。

たまにぽちぽちと、拍手ボタン押してくださってる方ありがとうございます。


ぬりえ60 - 2016.09.08 Thu

ぬりえ60


広告出てからずいぶん放置してました。
新作ぬりえです。

最近ロリータちゃんばかりですね。
そろそろタイプの違ったぬりえもご用意したいところです。


デジタルで絵を描いてて「便利だなー」と思うことは多々ありますが、
今回、超苦手な正面顔を描くにあたり、デジタルの定規ツールがお役立ちでした。
そのまま描けば何となく不自然になるので、ちょこちょこいじった結果、
やはりデッサンは狂ったと思いますが(笑)
それでもまともに描くよりはずっとマシなはず…!!
デジタルの機能使って絵を描くとか、それ心こもってなくない?
と言われたこともありますが、結局は最後は描く人の感性なので、
私はいいと思います。

最近大人向けのぬりえ本をたくさん買って遊んでる私ですが、
面白いなぁと思うのが、日本人の絵師さんは、デジタルで描いてても
手描き感というか、あたたかみみたいなものは残っているのだけど、
台湾とか韓国とか、別のアジアの国の絵師さんの絵は、
綺麗で繊細なのだけど、デジタルゆえの硬質な美しさが見えます。
好みもあるでしょうけど、私は日本人なので、やはり日本人の方の絵が好きだなと
しみじみ思います。

私もデジタルの便利機能には色々お世話になっているけど、
でもやはり自分の絵だなと思います。自分の絵、自分の線、というものが
割と確立してからデジタル移行したので、尚更そうなります。
まあ、本当に便利な機能は使いこなせないから…というものありますけど…
本当すごいですよデジタル使いこなせたら。
思うに、絵がほとんど描けない人でも、テクニック駆使出来たらそれなりのもの描けるんじゃないかしら。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

輝(あきら)

Author:輝(あきら)
フリルやレース、リボン、花柄に少女、可愛いもの大好きなええ歳したおなごです。小さい頃からぬりえ・きせかえ好き。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ぬりえ (70)
はじめに (1)
塗ってみました (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR